KOMATSU
経営・技術イノベーションコマツ・ソリューション鉱山採石テクノロジ業界情報インフォメーション耳寄りリンク集

HOME > 業界情報 > SAISEKIコラム
業界情報
SAISEKIコラム 品質管理

JCI 生コンセミナー1部〜品質確保へ指針策定
九州 連絡会で事前調整

日本コンクリート工学協会は7月9日〜11日、福岡市博多区の福岡国際会議場でコンクリート工学年次大会2008(福岡)を開催した。大会初日には「長寿命コンクリートへの展開・いまさらひび割れ、いまなおひび割れ、どげんするコンクリート〜美しさを保つために〜」をテーマに生コンセミナーが行われた。
セミナーでは、第1部の基調講演として国土交通省九州地方整備局の森北佳昭氏が「九州における土木コンクリート構造物の品質確保の取組みについて」、九州大学名誉教授の松下博通氏が「九州における土木コンクリート構造物設計・施工指針」の概要について」の題で講演した。
第2部は、桝田佳寛氏(宇都宮大学教授)、前川宏一氏(東京大学教授)、鈴木一雄氏(全国生コンクリート工業組合連合会)、岩清水隆氏(竹中工務店)、十河茂幸氏(大林組)の5氏がコンクリートのひび割れに関わる内容で講演し話題提供をした後に、森北、松下両氏を交えてパネルディスカッションが行われた。その中では、建築・土木両学会がコンクリートの乾燥収縮率の規定化の流れにあることを受けて、その基準値が上限値であるのか管理目標値であるのか、検査方法や頻度など学会、施工、生コン製造側から活発な意見交換が行われた。
第15回生コンセミナーは「長寿命コンクリートへの展開・いまさらひび割れ、いまなおひび割れ、どげんするコンクリート〜美しさを保つために〜」をテーマにコンクリートの耐久性に大きな影響を及ぼす「ひび割れ」に関する話題を中心に発注者、学識者、生コン製造者、ゼネコンの各者がそれぞれの立場から考え、取り組みを示した。2部構成で行われた生コンセミナーの内容を2週にわたって紹介する。

第1部では基調講演として、国土交通省九州地方整備局の森北佳昭氏が「九州における土木コンクリート構造物の品質確保の取組みについて」、九州大学の松下博通名誉教授が「九州における土木コンクリート構造物設計・施工指針の概要について」の題で講演した。
森北氏は九州地区のコンクリート構造物の耐久性向上への取組みの背景について、JR山陽新幹線のトンネルでのコンクリートの剥落、阪神・淡路大震災が社会基盤に対する信頼性の低下を招き、社会の要請としてコンクリート構造物の品質の確保、向上が急務となったことやコンクリート標準示方書などの基準類が性能規定化に移行し、要求される機能や性能が明確化したことがあると述べた。それに対応するかたちで学識者と九州地方整備局で構成する「土木コンクリート構造物品質評価委員会」(松下博通委員長)が策定した「九州地区における土木コンクリート構造物設計・施工指針(案)」を解説。同指針(案)は、計画、設計、施工計画、コンクリートの配合設計、コンクリートの製造、施工、検査、維持管理の各段階において留意すべき基本事項を提示するもの。
計画段階で性能照査および維持管理計画を作成し、設計段階では性能照査・初期ひび割れ・耐久性の対策を検討。施工計画段階では構造物に発生する欠陥を防ぐための基本的事項を示すもので、設計段階で施工時に予想される問題を想定し、検討することで検討内容を発注に反映し設計変更や手戻りを抑制するものであることなどが解説された。
続いて講演した松下氏は同指針(案)の詳細な内容について解説した。同指針(案)のポイントについて、構造物の建設プロセスを示すことで発注者、設計者、施工者、材料メーカーなどの組織がどの段階でどのような業を実施するのかを明らかにし、構造物建設における責任の所在と監督・検査行為の実施体系を示したことを挙げた。
また、施工段階の工事着手前には発注者、設計者、施工者による3者連絡会を開催し、施工段階で発生する様々な問題や課題について協議・調整するとしているところが非常に有効であるとした。さらに高度な技術を要する場合や3者での解決が困難な場合には、公正な立場で技術的な指導や助言を行う第三者を交えた専門評価機関を建設における各段階や3者連絡会に交えて問題の解決に当ることも特徴として挙げた。
専門評価機関を導入することで、技術的問題点の解決策支援や業務の透明性・公正性の確保が可能となり、環境に配慮した技術の導入にも有効で、国民に対する説明責任の明確化にもつながるものとなっている。

出典:コンクリート工業新聞 2008年7月10日

このページのトップへ

採石コラム記事一覧業界情報インデックス

Copyright (C) 2008 Komatsu Ltd. All rights reserved. ご利用上の注意 | お問い合わせ | サイトマップ
HOME